となり街


小樽に行ってきました。毎年この時期にやっている「雪あかりの路」を見学しに行きます。今年は私の仕事がいっぱいいっぱいで行けないっぽかったのですが、母がどうしてもと我儘を言って無理やり行ってまいりました。仕事を定時上がりにしてもらって*1。仕事帰りに小樽に行けるのは、ウチの会社が小樽寄りの西の果てにあるからです。




以下無駄な写真ばかりです。携帯で撮影したのでブレが半端ない。なんじゃこりゃ。


灯篭流しのような。

雪の玉を集めただけなのに、なんかほっこりします。


お星さま。

氷の器に和紙などで模様をつけています。なんとも不思議な感じ。

氷で出来たICEBarの前に居た顔。命名「まさお」。

他にもいろんな色のマフラーと帽子をかぶった雪だるまさんがいましたが、やっぱとりあえずは緑ってことで。


当日は氷点下6度。海からの風もきつくて道民と言えども非常に寒かったです。ま、でも鼻で息を思いっきり吸って鼻の穴がくっつくほどではなかったので、まだまだの寒さです、はい。観光客の皆さんがたくさんいらっしゃってて、ものっそいロングベンチコートを着ている方が多数。それと足元がおぼつかない方々も。ツルツルの道を歩くにはテクが必要です。この日、私は普通のスニーカーで華麗に歩いていましたからね(自慢)。

*1:すんごいヤな顔された。ワシは契約社員だっつーの