サポーロ2日め


MC、もうすっかり飛んでおりますがまた懲りずに書きます。ちょっと曲の事も書きたいのでネタバレ気味になります。こっそり書きます。続きをほにゃららにします。スイマセン。



  • 2日めも絶好調のミヤケさん。にこ健にも書いてありましたが昨晩のご飯はお寿司。そして書いてある通り博くんのとなりで彼の頼むものと同じものを頼んでは舌鼓を打っていたミヤケさん。博くんが「縁側のあぶったの食べたくなったなぁ」と頼むとミヤケさんも即座に。「何それ!美味しいの?えーー何それー!!」というミヤケワードを真似して博くんがその状況を再現しておりました。要するにうざかったようです(笑)
  • マッサージに行ってちょっと遅くなったさかもっさん。大人のアレで、早速ビールを。クーーーーッと飲み干す姿に「別に今日はビールいっかなぁって思ってもリーダー飲んでるところ見たら飲みたくなっちゃうよねー」@イノ。CM来ませんかね。
  • 1日目とMC立ち位置が逆になったイノとミヤケさん。イノ曰く、(手をぐるんぐるん回して)「この曲の時にさー(LIGHT IN YOUR HEARTのこと)曲終わりにこいつ(ミヤケさん)がかっこつけてなんかフラフラ踊るんだよ」と。で、そのフラフラに合わせてイノは後ろで右に行くか左に行くか、最後のキメの位置を考えながら踊っているらしく。まぁ、「LIGHT IN YOUR HEART」を思い出せなかった時点でイノにはブーイングだったんですがね。そんで昨日はミヤケさんが右に行ったからイノは左に、この日はミヤケさんが左に行ったからイノは右に行ったそう。ミヤケさんは「オレはいつもお客さんの事しか目に入ってないから」とコメント。さかもっさんから「その前にお前ら立ち位置きちんと決めろよ」と一言。確かに。そんでステージ上で相談して今後はこうしていこうと決めたのに「じゃ、札幌はこのパターンで」とミヤケさん。イノが「もうこの曲札幌でやらないから!!!」と突っ込まれてもまるで平気なミヤケさん。キングオブ自由人。
  • そんな自由人ミヤケさんに向かってイノが「お前本当にすごいよな。その変わらなさはなんなんだよ。世界の七不思議に『ミヤケケン』って入れてもいいと思うんだよ。15年見てきてもお前の事わからないよ」みたいなことを発言。それに対して「ありがとーございます」とご挨拶するミヤケさん。嗚呼、かばええ。
  • 各宣伝タイム。岡田くんのSP映画が10月公開。ちなみに次の日(いわゆる今日)も群馬で戦う予定(撮影)だそうで。そんな話を岡田くんがしていると「お前また撮影のフリ?」とか「撮影してるフリするの疲れただろ?もうやめたら?」とかいう発言が森田さんとミヤケさんから。半笑いで「いや、本当に撮影してるから!」とやんわり否定する岡田くん。頑張れ岡田。
  • 6月公開のイノ出演の映画。仲間さんの旦那さん役をするイノ。30年前のお話で俳優さんの平田満さんを演じるんだそうで。平田満さんと言えば確かSPに出てらっしゃったような。岡田くんは「はい、平田さん」と言っておりましたが、自由人ミヤケさんは「え?誰?平田さんって誰?」と。イノが「見ればわかるよ」と子供に対するような対応。そんで古いお話なのでイノのヘアーが見事な7:3だったそうで。「もうコントじゃん」とカミセンから言われるほど。「オレ鏡で見て自分で笑っちゃったもん」とイノ。「でもそんな7:3のオレにも笑わずに真剣に演技してくれるんだよ、仲間さん」と笑わない仲間さんを褒め称えておりました。
  • ミヤケさんが出演するVシュの後番組の宣伝。金曜日をわざわざ「キュン曜日」と言い始め、「なんだよそれ!」と言われつつ「これからは全国的に金曜日は『キュン曜日』って言ってほしい」と。まぁ、番組と引っ掛けてのことなんですけれどね。
  • そうそう、ただ一人「疲れちゃった」という理由で打ち上げに参加しなかった森田さん。「そーいう時(ごはん)どうしてるの?」の質問に「え、普通にルームサービスとか...」と答える森田さん。「でもたま〜〜〜に気がついたらネオン街にいる時がありますけれど。(上を見上げながらキョロキョロする仕草をして)あれ〜〜〜?ってね」とか言っていましたがどーいうことなんでしょうwすかさずミヤケさんが「こんな金髪刈り上げがススキノにいたらただのチンピラだよ」と。憎まれ口は相変わらずです。
  • そんな森田さんの舞台の稽古場にひょっこり現れたミヤケさん。いきなりやってきて世界のニナガワ氏にため口で「どこに座ればいいの〜?」みたいなことを言っていたようです。しかも見学している間、抜群の席で肘をたて、手のひらに顔をちょこんと乗っけて見ていたようです。それを森田さんが「こいつさー、こんなポーズしながら見てるんだよ。何なんだよ!」といつもの言い草で。そしてミヤケさん「だってジイ(たぶんニナガワさん)が来いっていうからさー」。......何者なんだろう、ミヤケさんってww
  • そんで思い出しように「あ!そうだ、さっきの曲(LIGHT IN YOUR HEART)の最後の決めポーズ考えてたのに忘れてた!」と手を伸ばすポーズを。私は森田さんの舞台を観に行っていないのでわかりませんが、どうも劇中で森田さんがやるポーズらしく。するとイノが「お前さ、ポーズの事とか考えるんだったら、立ち位置の事考えてくれよ!!!」と懇願。「だいたいさ、お前まだ舞台の途中だろ?自分の舞台の大阪公演が残っててコンサートっていう状況で、なんで剛のポーズで最後決めようとか思うんだよ!!!」とイノが本当に不思議そうに(そんで上の七不思議トークに繋がるのです)。
  • ミヤケさん、森田さんの舞台のクボヅカくんの役をやりたかったようで、なんでか台詞も頭に入っているのだとか。しかも「クボヅカテイストでやりたいんだよなー。いいよねぇ、クボヅカくん」と。だからあなた、まだ自分の舞台が途中でしょうがw


なんかミヤケさんのことばかりだ。
そんではちょっとだけ曲の事など。

  • RADIO MAGIC

今回のアルバムの中で一番お気に入りの曲ですが、やっぱり彼らが生で歌っても可愛かった!!!センター通路にあるラジオ型のトロッコ(?)が登場したり、キャッチーな曲にぴったりの2:2:2に別れたダンスも可愛かった。私はずーーっとお尻側しか見えなかったんだけど、そのお尻がめっちゃキュート。アラサー、アラフォー関係ない(><)

  • DANCING MACHINE

トニセンのノーナソング、これも大好き!!!やっぱ坂本さんの低くて渋い声は何気に喋りラップにぴったり。生コーラスとか全然上手いし、これが聴けたのは私の中で大きな収穫でした。

  • Magical Mystery Song

めっちゃかっこよかった!!!!!!ステージで踊る3人は本当に素敵だった。やっぱこーいう曲になれば森田さんのダンスを見なければ!と思うんだけど、今回はカミコンの時に見えた踊れる3人でがっつりやっておりました。今聴きながら書いておりますが、いやはや、思い出しただけでも萌えます。

  • 羽根

これって台湾・韓国でも最後に歌ったんですかね。今みくしで物議を醸し出しているんですけれども。何って1コーラス目のAメロを歌うイノ、2コーラス目のAメロを歌う岡田くんの時に妙な合いの手が入ったんですよね。それがスローバラードでも合いの手を打つのが当たり前の韓国あたりでも同じ状況だったらしく。でも正直コレが最悪で。岡田くんなんて笑っちゃったし。私が入場する時に外国人の方、いたんですよ。もしかしたらその方たち発信でその「合いの手」が始まったのかもしれませんし、あちらのツアーに参加した方が始めたのかもしれません。が、ここは日本です。郷に入れば郷に従え、だと思うんです。1日めの時には聞こえなかったんですが、実質「合いの手」はあったようです。でも合いの手入れる風潮の無い日本ですから、それに対して参加する人たちが少なかった時点で「あ、日本はスローバラードは静かに聴くんだな」とかいう空気を感じ取って欲しかった。なんだかなぁって感じで本編が終わってしったのが残念です(今パンフをじっくり読んでたらこの事についてトークしていたー。岡田くん、向こうでも笑っちゃってたんだ。お国柄ってやつなのかなー)



最後が愚痴になってしまいましたが、全体通してとにかく外周、スタンドトロッコと相変わらずのサービスに泣けてきました。一緒に行ったヤング女子は初ブイさんで、岡田くんとイノのウチワを持って参戦。初の生イノ岡田にテンションあがっていましたが、中盤あたりから「ヤバイです!坂本さんがカッコ良すぎます!!!」となり、最終的には「リーーダーー!!!!」と叫んでいました。恐るべし、さかもっさんの生の魅力。歌いあげているさかもっさんに惚れたようで、今日も会社で「坂本さんの歌声が忘れられません」とのこと。若いファンが一人増えました(^^)私と言えば、ミヤケさんの可愛さにやられっぱなしで。そんなに目が合ったとかそんなのなかったんだけど、とにかく踊る姿も喋る姿も手を振る姿も可愛くて仕方ありませんでした。そうそう、シングル曲の振付けを踊る私に「振付け完璧っすね」ってヤング女子に言われてしまった。あふ。やっぱエイトよりも複雑だもんねー。あは。いやぁ、ホントすんごい楽しかったです。